デカくて思うこと

- SPONSORED LINK -

こんばんはダンク神田です。

実は先日とあるブログを読んで思いっきり共感しました。
そのブログはご自身の事が赤裸々に書かれてあり記事のタイトルは「ハゲてて思うこと」。

その共感した記事はこちらです!

»総務・経理の強いミカタ! 伝票コストダウン ヘッドコーチ 福井務のブログ
「ハゲてて思うこと」

直球!!!
好きです。思いっきり共感しました!
実は僕も同じような感情があります。

「デカくて思うこと」

さて、スタートです。

幼少時代から大きかったが、大きいなりにいろいろ苦労はあった。

こちらの記事
»小学校6年で身長186cm、しかし私は自分が大きいと未だに思っていない。
でも書きましたが、私は昔から大きかったんです。小学校6年で186cmもあればやっぱり普通の人には分からない苦労がありました。

2014-08-28 23.19.17

苦労1つ目:奈良の大仏の鼻の穴と大きさが同じという柱。僕だけ通れない事件。

いつか忘れましたが小学校の時に奈良の大仏を見に行きました。確か修学旅行ですかね。行かれた方はご存知だと思いますが大仏殿の内部には「奈良の大仏の鼻の穴と同じ大きさを言われる穴」が開いている柱があるんです。この穴をくぐると無病息災のご利益があると言われているそうです。小学生なら普通通れますよね!ええ、見た感じではみんな通ってたような気がします。

しかし私はもちろん通れません。
小学校で普通の大人よりでかいですから。

柱が通れないという心の傷でグレるかと思いました。

苦労2つ目:障害物競走、はしごくぐりで僕だけ飛び越える事件

209
こちらも小学校の時でした。
運動会で障害物リレーがあり、確か第四コーナーを曲がった最後にはしごが横にして置いてありくぐって抜けるという障害物リレーでした。私は規格外の小学生。どう考えてもくぐれる大きさには見えません。しかし頑張って第四コーナーまで走りました、そして無理っぽいけどくぐろうと思った瞬間、はしごを持ってた先生が「無理や飛べ!」と。

みんながくぐる中、あっさり飛び越えました。
ええそりゃみんな失笑ですよ。くぐる競技を飛んだわけですから。
くぐる競技を飛んだという心の傷でグレるかと思いました。

苦労3つ目:町陸で他校の人がざわつく事件

小学校のとき町の陸上大会がありまして、違う小学校の人たちとの交流がありました。その時周りがざわざわしてたんです。指もさされました。モテてると思ってたら違いました。ただ俺がデカすぎて珍しいだけでした。ほら小学校6年で180cmオーバーの奴がいたらザワツキますよね。
指をさされてグレるかと思いました。

苦労4つ目:中学入学早々ヘルメットが被れなくてノーヘル事件

中学の入学早々通学の時に義務となっているヘルメットが僕に合うサイズがなくていきなり「ヘルメット注文するしそれまでヘルメット無しで」と先生に言われました。怖い上級生がいる中学生活。僕の中学生活はいきなりノーヘルで自転車通学をするというアウトローな学生生活から始まりました。ありがたいことに中学1年生で既に187cm。誰にも絡まれずに無事にヘルメットが納品されました。
しかし心は思春期の僕。自分だけヘルメットがないという心の傷でグレるかと思いました。

苦労5つ目:こんな細かく話してると永遠と出てくるデカくて傷ついた話

とまぁこのレベルの話は言い出すとなんぼでも出てきます。186cmの小学生がJRで子供料金で怪しまれる話や、映画館で止められる話、手袋小さい、帽子小さい、服が売ってない、Gパンの裾が短い、靴が売ってない(関連記事:私は叫びたい。日本という国はまだ世界に追いつけないのか。)、どこでもすぐに頭を打つ、蜘蛛の巣に確実にひっかかる(188cmの世界の蜘蛛の巣は誰も当たらないので残っている)などなど

IMG_1439
これ電車内の僕の目線です。
あっあとこれ↓

苦労6つ目:185cmを超えるとモテない事件。

実は185cm以上って、166cmの男性よりもモテないんです。これ知ってました?僕いろいろ考えたんですが多分ですが。多分ですよ、デカすぎるんです。

男性の理想的な身長は?
1位 176~180cm 37.4%
2位 171~175cm 29.4%
3位 181~185cm 17.9%
4位 166~170cm 7.3%
5位 186~190cm 2.7%

いや・・そうじゃなくて・・顔が・・とかいうツッコミはとりあえず今は心に閉まっておいてください。未だに独身なのはコレのせいにしています。
ちなみに上記の話は過去に記事として書いています。

こちら↓
»俺は世界と対等に闘える。

https___www.pakutaso.com_assets_c_2015_04_pp_kaeri-thumb-autox1000-12552

とさんざん暗い話を書きましたが、それをひっくり返すほどいい面があるんです。

でも!デカイというだけで個性がある。

人って個性を出すのが大変ですよね。
やっぱり大体の人が普通サイズじゃないですか。そんな中で1000人に1人しかいない188cmはやっぱり個性ですよ。仕事などでもすぐに覚えて貰えるのでとてもありがたいです。これは社会に出てから確実に大きな武器になっていると思っていますし、実感しています。

スラムダンクの陵南高校の田岡茂一監督のこんな名言があります。

スラムダンクという漫画の話ですが、202cmある魚住が日々のキツイ練習に音を上げ、まわりからあいつはデカイだけだと陰口を言われ、バスケットボールを辞めたいと田岡監督に相談した時、田岡監督はこう言いました。

でかいだけ? 結構じゃないか。
体力や技術は身につけさすことができる、だが
お前をでかくすることはできない。たとえ俺がどんな名コーチでもな。
立派な才能だ
freetalk-yousuky35
(引用:スラムダンク)

まとめダンク

父さん母さん大きく産んでくれてありがとう。

以上です。
この記事を書こうと思わせてくれた福井さんに感謝いたします。

- SPONSORED LINK -

自社のサービスや製品をネットで販売しているが全然売れない。WEBサイトはあるけど問い合わせや受注に全然繋がらない。

そんなお悩みお気軽にお問合せ下さい♪

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

ダンク神田

1978年生まれ、滋賀県生まれの滋賀県育ちでO型。職業はWEBサイト制作とインターネットでモノを売るにはどうすればいいかをお客様に伝える仕事。根は優しくて力持ち。幼少期から驚異的に身長が伸び小学校6年の時には186cmに(現在188cm)体格はプロレスラー。趣味はドライブとカメラ(D700・GM1)と肉食べ歩き。 自己紹介はこちら