初心者向けネット広告セミナーの講師をさせていただきました!

こんにちはダンク神田です。

ワタクシ事ならが、6月30日にセミナー講師をさせていただきました。

複数講師でのセミナーは経験がありますが、単独のセミナー講師は初めてで緊張の連続でした!笑

2016-06-30 08.24.23

普段からほとんどスーツを着ないワタシですが、とりあえずジャケットだけ羽織ってセミナー会場に向かいました。

2016-06-30 13.25.31 2016-06-30 13.29.13

到着です!

セミナー初舞台!体験こそが力になります。

2016-06-30 13.34.40

誰もいない会場に一人・・・
僕のファンという方が誰よりも早く大阪から駆けつけてくれました!感謝!!笑

このまま一人しか受講生がいないとなると逆に気が楽なんですが心配でたまりませんでしたが、気がつけば満員御礼に!

開始2分でノドがカラカラになったのはヒミツです。

そしてこんな話をさせていただきました。

1471585241014

自己紹介では身長と体重と独身だということを

1471585422123

あとピザは美味しいという話とか。

もちろん本題の初級者向けインターネット広告の話もそれなりに・・・。

個人的にはみんなと仲良くなりたかった。

だから自分の人柄を知って欲しかった。

だから自分の特徴である身長を自己紹介でって流れでこんなレジュメになりました。

たぶんこのセミナーを通じて私のことを嫌いになった人もいたと思います笑

でも私は私を好きになってくれる人だけとこの先も楽しく付き合っていきたいと思っています。だからこそ少しでも自分色を出したかった。そんな感じでちょっとぶっとんだセミナーになってしまったことをお許し下さい。

たくさんの方にお越しいただき感謝カンゲキでした!

2016-06-30 16.29.19

なんせ初セミナーですので、緊張で超手ブレしてしまいました!

主催者の方に怒られるかと思ったんですが、この大切なひと時を写真に撮りたい!と思い、主催者の方にお願いして自撮りさせていただきました。ありがとうございます!

今回のセミナーは20人定員だったんですが、結局満員御礼で23人の方に来ていただきまして、お越しいただきた8割の方と名刺交換させていただいました。

セミナー後名刺交換無しで、全員に帰られたらちょっと凹むなぁ・・・って思ってたので、凄く嬉しかったです!

その後、受講生の方に誘っていただきまして懇親会にも参加させていただきました。

2016-06-30 18.45.11(出てきた肉の塊を頑張って切ってくれる仕事熱心の佐川さん。ステキな方です♪)

顔は伏せておきますが笑
他にも数人の方にご参加いただきまして宴会は夜まで続きました♪

まとめダンク

無事?に初セミナーを終えてほっとしています。

私は本業がセミナー講師ではないのでみんなの前で資料を用意してしゃべるのは緊張しましたし、正直疲れました・・・。でもこの体験で得られたことはその疲れを吹き飛ぶぐらいたくさんありました。

やってやれない事はない。何事もやらないとわからない。ほんとそう思った一日でした。

このような素晴らしい機会を与えていただきました主催者の方、またたくさんお越しいただきました受講生の方、ほんとうにありがとうございました。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

1978年生まれ、滋賀県生まれの滋賀県育ちでO型。職業はWEBサイト制作とインターネットでモノを売るにはどうすればいいかをお客様に伝える仕事。根は優しくて力持ち。幼少期から驚異的に身長が伸び小学校6年の時には186cmに(現在189cm)体格はプロレスラー。趣味はドライブとカメラ(D700・GM1)と肉食べ歩き。 自己紹介はこちら