残業は嫌いです。というか残業している自分が嫌いです。

こんにちは、ちょっとご無沙汰しておりましたダンク神田です。

冬って感じになってきましたね!\(^o^)/
来週ぐらいから急激に冷え込むらしく、風邪にはご注意を!

さて今日も超個人的意見の内容ですが、

私は残業が嫌いです。

PP_gyoumuyoutokei500

業種によっては残業をやらなければならない時もあると思いますが、私は残業が嫌いです。というか残業自体というよりも残業をしている自分が嫌いなんです。

なぜ嫌いか?

「カッコ悪いから」

です。
決められた時間の中で仕事を終わらせられない男にはなりたくないんです。ただそれだけ。
まだまだ未熟ですが私は時間を常に意識して仕事しています。入社以来遅刻はしたことありませんし、会議の時間に遅れた事もありません。それは時間は有限だからという意識を強くもっているからです。

時間は有限だという意識が大切。

PAK52_ashibayanohito20140315500
人って自分に甘い生き物で、私も自分には甘いです。
終業時間を意識しないで仕事をしていると終業時間間近になっても「まだまだ時間あるし」って絶対思うタイプです。なので嫌でも定時で仕事を終わらせる努力をしています。

例えば時給換算1,000円の仕事をしていると仮定します。

・時給:1,000円
・勤務日数:年間245日(平日のみと仮定)
・勤務時間:1日8時間

=年収は?196万円。

では年収を倍にするには?

1:1日倍の16時間働く。
2:時給を倍の2,000円にする。

というのが考えられます。
2番目の時給を倍にする選択はもちろん可能ですが、1番目の働く時間を倍にする考えはいずれ無理があります。1日は24時間ですよね。計算上では最大で年収を3倍にできますが、24時間ご飯も食べず寝ずに働くしかありません。

となると、限られた時間の中で結果を出し続けていかないと給料は上がりません。

また遅刻グセのある人は高確率で残業グセがあります。この辺りも時間を意識していない証拠なんでしょうね。

限られた時間の中で結果を出す為に何が必要か?

C789_mbaniokaretakeitai500
それは、限られた時間の中で結果を出すという意識が必要です。

つまり日頃から残業をしないという意識付けが大切だと考えています。残業をしないことを絶対的なルールと決めておくとじゃどうすれば定時で帰れるか?を頭で考えます。そう必死に考えます。

誰でもできる簡単なところでは「残業をしないために整理整頓」
当たり前ですが「探しもの」をする時間ほど無駄なものはありません。必要な資料、道具などは常日頃整理整頓を心がけ無駄な時間を使わないようにしています。報告書なども最初から名前を記載しておく、クライアントごとにファイルを作っておくなど毎回同じ事をする無駄な時間を省く努力が必要です。

あと「常日頃改善点を探す」
あー今日もダメだー残業だーと考えるのではなく、なぜダメだったのか?なぜこの作業に1時間かかったのか?30分で出来れば倍の成果。じゃ30分でするには?

・もっと勉強する?
・何か早くできるアイテム購入する?
・それとも外注に振る?

このような事を必死で考えてます。

夜遅くまで残って頑張っているのが正義ではない。

あくまで個人的意見ですが、私は夜遅くまで残って頑張っているのは正義ではないと考えています。
残業せずに早く仕事を終わらせられる努力をしている人を称えるべきであり、プライベートと仕事の両方が充実している事が理想だと考えています。

しかし勉強はしています。プライベートの時間に。そして出来る限り自分に投資をしています。

2014-11-08 22.26.25
勉強は自分自身を成長させるモノと考え基本的にはプライベートの時間にするものだと思っています。その知識を仕事で活かし、プライベートの時間で勉強した事で仕事の成果をだし、それを給料としていただく。

この循環が大事と考えていて、個人の力で500万しか稼げなかったら給料は300万も貰えないでしょうし、個人の力で1億稼げば数千万の給料を貰ってもいいと思っています。

まとめダンク

私は残業が嫌い。だから精一杯努力する。

人にはいろいろな考えがあるので反論もあると思いますが、あくまで私見ですのでご了承下さいm(_ _)m
それではまた。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

1978年生まれ、滋賀県生まれの滋賀県育ちでO型。職業はWEBサイト制作とインターネットでモノを売るにはどうすればいいかをお客様に伝える仕事。根は優しくて力持ち。幼少期から驚異的に身長が伸び小学校6年の時には186cmに(現在189cm)体格はプロレスラー。趣味はドライブとカメラ(D700・GM1)と肉食べ歩き。 自己紹介はこちら