出不精の私が一人旅スキルを上げるため、一人で旅に行く計画を立てました。Part2

こんにちはダンク神田です。
急に寒くなりましたね!あまりの寒さに思わず会社にかかってきた電話で「寒いから風邪には気をつけてー」って楽天の担当さんや鏡屋のさがーちゃんに言ってまいました。みなさんも気をつけてください。私も出張が多いんで気を引き締めます。

さて、前回の旅記事のパート2です。
前回の記事はこちら↓
»出不精の私が一人旅スキルを上げるため、一人で旅に行く計画を立てました。Part1

簡単にまとめると、出不精の私が一人で旅にいくことに決めて行き先は白川郷に行く。って話です。

車で行くことに決めたのに車が無い

あるんですよ、マイカー。
でも現在一人暮らしでマンションには車を持ってきておらず、車は実家の駐車場に置いたままです。なのでまずは車を取りに行くところからスタートです。

電車に揺られること15分。

実家につきました。

結構近いんです。

そしてひさびさに乗るマイカー。

もう完全に親の車と化してます。

というわけでガソリンが半分ぐらいしか無かったので、ガソリンを入れに行きました。

今とてつもなくガソリン安いよね。

この旅を決行した日は10月3日なんですが、マイカーはディーゼル車でなんと・・・

リッターあたり96円!

1445930205190

ガソリンも入れていざ一人旅に出発!
運転中は写真を撮れないので、撮ったとしても出せないので(撮ってませんよ、ほんとに!)まずは朝ごはんを食べてないので多賀SAに寄りました。多賀SAで食べたのは近江牛の肉巻き棒

1445930393611
ピントずれてますけど・・写真がコレしかありませんので。
で、その後滋賀では止まらずグングン進んでKAWASHIMAハイウェイオアシスで休憩!

1445930481741
ここには観覧車がありました。写真は・・撮ってません!

1445930609418
こんな銅像もありました。

そして岐阜県の川島ハイウェイオアシスを後にし、またグングンと北上。実はディーゼル車って凄い燃費が良くて

1445930754431
運転スタートして2時間後の平均燃費はリッターあたり22kmを叩き出しました。1リッター96円で22km。コレかなり凄いことです。200円で50kmぐらい走れる計算ですね。東京大阪間がざっくり500kmぐらいなので、東京大阪間が2,000円で行けます!

てなことを考えながら、順調に空いている高速を進んでいって「ひるがの高原SA」に到着。

地図でいうところのこの辺(青い◯のところです)
1445934856081

1445931071333
1445931044986
1445931031361
調べるとひるがの高原SAは結構観光地としてメジャーな感じで、日本一標高の高い場所にあるサービスエリアらしいです。見晴らしもよくこの日は天気も良くて最高のドライブ日よりでした!

■ひるがの高原SA
当SAは標高約860mに立地し、日本一標高の高い場所にあるサービスエリアである。大日ヶ岳が目の前に広がり、天気が良ければ白山を眺めることもできる。ロケーションが良いため、常に多くの人々で賑わい、週末には常に駐車場が混雑する。連休や行楽シーズンともなると、本線にまで車の列ができることもある。午前中は下り線側が、午後からは上り線側が混雑する。
(ウィキペディア)

ひるがの高原も面白そうです!今回は寄ってませんが。

[browser-shot url=”http://hirugano.net/” width=”600″ height=”450″]

というわけで1話完結の予定が気が付けば2話でも完結せず今日はここまで!次はいよいよ白川郷です!お楽しみに。

まとめダンク

1リッター96円で22km走ると東京大阪間が2,000円で行けることをこのブログ書いてる時に気づいた。

それではまた。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

1978年生まれ、滋賀県生まれの滋賀県育ちでO型。職業はWEBサイト制作とインターネットでモノを売るにはどうすればいいかをお客様に伝える仕事。根は優しくて力持ち。幼少期から驚異的に身長が伸び小学校6年の時には186cmに(現在189cm)体格はプロレスラー。趣味はドライブとカメラ(D700・GM1)と肉食べ歩き。 自己紹介はこちら