自分でモノを作るっていいですね。製品に想いがこもると見え方が変わる。

こんにちはダンク神田です。

シルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか。
私はいまのところどこにも出かけず家でダラダラしています笑。ゴールデンウィークよりも道が混んでるらしくなかなか出かける気になりません(汗)

信楽焼から自作湯のみが届きました。

6月末に滋賀県の信楽焼陶芸教室にいってきたんですが、

»滋賀県の信楽で陶芸体験。初のろくろに大苦戦。

この時につくった陶器が届きました!

焼く前はこんな感じでした↓↓↓↓↓
2015-06-28 15.41.24
2015-06-28 15.31.48
全部で5つ作ったんですが5つ写っている写真の上2つと下1つを焼いてもらい、真ん中の2つは結構歪んでたので・・・その場で廃棄しました。
その3つが焼き上がり先日届きました。

それがコレ!

2015-09-20 07.08.00
「神」と書いてるのは名前が「神田」なので笑
「神皿」は皿に使えるかなーと思いましたが、見事に灰皿感満載です。タバコは吸わないので小物いれにでも使おうかな・・・。

想いが入ると見え方が変わる。

その中で一番気に入ったのが、緑の湯のみ。
実際陶芸体験しているときは「焼き上がっても使うことはないやろうなぁ・・・」と思っていました。でもいざ届いてみたら・・・

2015-09-12 20.33.50-1

すごく良い!
自分で作ったというの想いがやっぱり陶器に入ります。売っている湯のみに比べたら重たいし(薄く作れる技術がないので・・・)、飲み口も分厚いし飲みにくいし(薄く作れる技術がないので・・・)使い勝手は正直悪いです。

でも想いが入るとこんなに見方が変わるもんだなって感じで、いまでは毎日この湯のみを使っています。
今回は自作なので想いがかなり入っていますが、街で売られている商品も一つ一つに想いがあるはずなんですよね、そういう想いをキッチリ発信できればお客さまに届きます。今回陶器が届き改めてそう思いました。

まとめダンク

商品は想いを込めて作ることが大事で、その想いをキッチリ発信できれば必ず届く。

陶芸に限らず「自分で何かを作る」ことにハマりそうです。染め物とかやってみようかな。
それではまた。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

1978年生まれ、滋賀県生まれの滋賀県育ちでO型。職業はWEBサイト制作とインターネットでモノを売るにはどうすればいいかをお客様に伝える仕事。根は優しくて力持ち。幼少期から驚異的に身長が伸び小学校6年の時には186cmに(現在189cm)体格はプロレスラー。趣味はドライブとカメラ(D700・GM1)と肉食べ歩き。 自己紹介はこちら