食べログの点数が年齢で絞れれば。

- SPONSORED LINK -

こんばんはダンク神田です。

趣味は売れる目線で物事を考える事。
というわけではないんですが、先日こんなことがありました。

食べログで高得点のイタリアンに行ってみた

皆さん食べログってご存知ですよね?

2015-01-26a

モザイク処理していますが、こんな感じで店と「点数」が出るサイトです。
とても便利でいつも店を探す時は使っているんですが、先日友人と晩ご飯何にする?って話になり「ピザが食べたい!」ってことで、いつものように食べログで「イタリアン」を検索して、高得点のレストランに行きました。

店内はキレイで、盛り付けもキレイ。でも少し思っていた店とは違いました。

その店で感じた食べログの点数との違和感

勝手な思い込みですが「高得点=サービスも味も値段も良い」と決めつけていました。しかし行ったイタリアンは本物志向というよりは庶民的。
そこでなぜこんな高得点なんやろう?と思って帰ってパソコンでその食べログサイトを「じっくり」と見たらレビューはたくさんついているんですが、高得点をつけているのはほとんど20代の方でした。そしてパソコン版の食べログを見ていると、

2015-01-26b

こんな表が。
この表を見ていると「友人・同僚と」「デート」「家族・子供と」というのがターゲットユーザーだと分かります。確かにそのような感じのお店でした。お店はターゲットがあって、そのコンセプトで店を作りますので決してこの店が悪いと言っているわけではありません。店内も若い人向けで、キレイで可愛く、若い子が集まるイタリアンって感じでした。

何が言いたいかというと、食べログに年齢での点数があればもっとお客さんは店選びを間違えずに誘導できるんじゃないかなーって思いました。

例えば
20代では2.8
30代では3.0
40代では3.8

というような点数が付いていれば40代にとってはかなりいい店なんだな。ってイメージが沸きます。

私も36歳。正直もう若くありません。
焼肉も食べ放題は卒業し、1枚1枚焼く焼肉屋にしか行けなくなりました。年齢によって、そして性別によっても趣味嗜好は変わってきます。もちろん人によっても変わりますが。
そのような小さな変化もデータ化できる仕組みがあればもっといいのになーって。

イタリアンを食べながらふと思いました。

まとめダンク

食べログに年齢別の点数一覧があればより良い!(←無いですよね?あったらすいません(汗))

それではまた。

- SPONSORED LINK -

自社のサービスや製品をネットで販売しているが全然売れない。WEBサイトはあるけど問い合わせや受注に全然繋がらない。

そんなお悩みお気軽にお問合せ下さい♪

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

1978年生まれ、滋賀県生まれの滋賀県育ちでO型。職業はWEBサイト制作とインターネットでモノを売るにはどうすればいいかをお客様に伝える仕事。根は優しくて力持ち。幼少期から驚異的に身長が伸び小学校6年の時には186cmに(現在189cm)体格はプロレスラー。趣味はドライブとカメラ(D700・GM1)と肉食べ歩き。 自己紹介はこちら