本を読むのは苦手。でも本を買って読むことは何よりも一番の投資だと思う。

こんにちはダンク神田です。

みなさんお盆休みはいかがお過ごしでしょうか?
私はというとお盆休みは14~16日と3日間だけでしたが、14日は静岡に遊びに。そして昨日、今日は自己投資をしています。

自己投資?

はい、読書です。

本を読むのは苦手。

そんなお盆休みの貴重は2日間を読書に励むということは、本が好きだと思われますが本を読むのは苦手です。ぶっちゃけすぐに睡魔が襲ってきますZzzz

本を読むようになったのは3年ほど前からでしょうか。それまではほとんど本を読む習慣は無く、読むとすれば勉強のための参考書程度。3年ほど前から本を読むようになったとはいえ、年間読書は10冊程度。つまり1ヶ月に1冊程度でした。

引っ越しと同時にipad airを買ってから読書量がアップ

昨年11月に引っ越しをしたんですが、引っ越しと同時にipad airを買ってから読書量がアップしました。それまで月1冊程度だったのが今では最近では月3~5冊ぐらい読んでいます。まだ引っ越してきて1年経ってませんが年間で考えると40~60冊程度になるかな。
ipad airやKindleの様なタブレット端末があるとどこでも本が買え、すぐ読めるという環境は思った以上に大きかったです。

月3~5冊は少ないように思いますが、ほとんど同じジャンルの本ですので、同じジャンルの本を年間40~60冊となるとかなりの読書量になると思います。

読書をしていて思ったこと「着地点はほぼ同じ」

私の読む本はほとんどがWEBやマーケティングのビジネス書なのですが、結局いきつくところはほぼ似たような内容ということ。
結局物事の本質というものはそう簡単には変わらなく、例えばよく読むWEBやマーケティングの本は今後どんな本を読んでもたぶん書いてることはほぼ同じだろうなと思います。同じというか目からうろこのような斬新で刺激的な内容にはもう出会えないかなと。

つまりそれは一種の卒業のような形。本質にたどり着けるということはそれだけ読書量があったということで自分にも自信がつきます。

そして本を読むということは数百円、数千円で他人の経験や知識を学ぶことができるということ。

私は「読書をする」この投資の効果は計りきれないと思っています。「本を買う」というのはお小遣いでもできる投資です。この投資を高いとか無駄と思う人は、まったく読書をしていないかまだまだ読書量が足りない人だと思います。

「読書をするということ」この投資の蓄積は必ずビジネスに大きな成果を生みます。騙されたと思って読書を初めてみてはいかがでしょか。

※1つ言い訳ですが、小説などは読んでませんので小説を買うという投資が大きな成果を生むかどうかと言われたら分かりません。ただビジネス書は確実に仕事の成果に繋がります。

まとめダンク

他人が経験した知識や情報のまとめが買える本は投資として最適。

今月は
8月16日時点で8冊、
7月は16冊、
6月は13冊。

・・・買っています。

読んだのは3分の1ぐらい。
さぁ今日も自己投資として読書に励みます。

2015-08-16 11.14.37

それではまた。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

1978年生まれ、滋賀県生まれの滋賀県育ちでO型。職業はWEBサイト制作とインターネットでモノを売るにはどうすればいいかをお客様に伝える仕事。根は優しくて力持ち。幼少期から驚異的に身長が伸び小学校6年の時には186cmに(現在189cm)体格はプロレスラー。趣味はドライブとカメラ(D700・GM1)と肉食べ歩き。 自己紹介はこちら