人はすぐに忘れる。僕も結構すぐに忘れます。歳かな・・・、ではなく追客が大事って話。

- SPONSORED LINK -

こんばんはダンク神田です。
気がつけば僕のことをダンクと呼んでくれる方が増えてきました。少しだけブランディングが出来てきたような気がします(笑)

さて、今日は「人はすぐに忘れる」について書きたいと思います。

その着ている服どこで買ったか覚えてます?人はすぐに忘れます。

いきなりですがネットショッピングしたことありますか?したことあるって方は楽天やAmazonで買い物をしたって人も多いと思います。
さて質問です。どのお店で買ったか覚えてますか?

「楽天」や「Amazon」ではなく、どのお店で買ったか。です。

多分10人に9人は覚えてないんじゃないでしょうか。でもそれが普通です。
しかしこれは楽天やAmazonに限らず、独自店も同じです。あっネットショップの話しましたがブログやホームページも同じです。あっついでに実店舗も。

結局覚えられていないのが現実です。

ほんまにー?ということで検証してみました。

2014-09-26a

上記の画像は私の保有しているブログA(このブログではありません、仮にブログAとします。)のアクセス解析結果です。
上記のブログAはスポーツ関連のブログをしてまして、このブログAに関係する人がテレビに出るという話を聞き、これは!ということでTwitterを使いブログAに誘導しました。

テレビに出たと同時にその選手の情報をツイート開始!
すると

2014-09-26b

一気に124リツイート!さすがテレビ!
まぁ実際は瞬間最大風速的には100リツートぐらいでした。次の日もリツイートされだいたい丸1日で124リツイート。
そしてそのTwitterからブログAへ誘導。

それが上記で見てもらったアクセス解析結果です。
2014-09-26a

これです。
この結果を見ますと、放送日の1日前の9月5日から少しアクセスが上がっています。多分テレビに出ることが分かり調べて私のブログがひっかかったんだと思います。その後Twitterで集客したのが9月6日。一気に10倍ぐらいのアクセスになりました。
その後もリツイートや、ネットで話題になりだいたい5日間ぐらいはアクセスが多い状態となりました。

しかし、一週間も経つと・・・。

テレビ出る前と同じぐらいやん!!これが現実です。
その後もちょっとぐらい私のブログAのファンになってくれてもいいのに全然です(T_T)

このブログAは条件は良いんです。
そのテレビに出たスポーツ選手の事が書いているブログAなので、今までこのブログAを知らなかったとしてTwitterから集客したことでブログAの存在を知った。それならその日からファンになってくれてもいいじゃないですか?普通。

しかし結果は、テレビに出る前と同じぐらいの人しか見ていない。

つまりもう忘れられてるんです・・・。
結局固定のファンしか見てくれていないという現実なんです。

だから追客しないとダメなんです!

ブログで言う追客とはメール登録してもらって更新をしたらそのメールアドレス宛に通知できるような仕組みにしたり、facebookでいいね!Twitterでフォローをしてもらうように仕向けて更新情報をその人の目の前まで届けるように工夫したりって感じです。

ネットショップの場合同じような商材を扱う店が多いので「印象付け」はかなり大切で、商品を郵送する際の同梱物に顔写真入りレターを同封するとか、手描きの感謝レターを入れるなどの工夫、また購入後もステップメール(7日、1ヶ月後に自動送信メール)や、メルマガを定期的に送ることが重要になってきます。

ネットショップ以外の場合でも、お問合せが来たお客様にリピートしてもらう施策として会社新聞を作って送ったり、ブログ、facebookなどで繋がりを作っておくなどの対策は必要です。考え方としてはメルマガやブログ、facebookなどのツールは売上を上げるツールではなく、お客様との関係性深めるツールと考えています。

でもね結局、人を売らないと忘れられる。

でも追客を頑張っても忘れられることはおおいにあります。
じゃなにすりゃいいのさーって話ですが、結局大事なのは忘れられない人(店)になることが大事なんです。ブログでも書いてる内容より「ダンクが書いたブログなので読もう」と思われるようになること。ここがミソです。

まとめダンク

メルマガなどの追客をし、同時にブログやネットショップを通してそのブログ、そのお店のキャラを作る。これが大切。

まぁこのキャラ作りが一番難しいんですけどね(笑)
それではまた。

- SPONSORED LINK -

自社のサービスや製品をネットで販売しているが全然売れない。WEBサイトはあるけど問い合わせや受注に全然繋がらない。

そんなお悩みお気軽にお問合せ下さい♪

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

ダンク神田

1978年生まれ、滋賀県生まれの滋賀県育ちでO型。職業はWEBサイト制作とインターネットでモノを売るにはどうすればいいかをお客様に伝える仕事。根は優しくて力持ち。幼少期から驚異的に身長が伸び小学校6年の時には186cmに(現在188cm)体格はプロレスラー。趣味はドライブとカメラ(D700・GM1)と肉食べ歩き。 自己紹介はこちら