出不精の私が一人旅スキルを上げるため、一人で旅に行く計画を立てました。Part1

- SPONSORED LINK -

こんにちはダンク神田です。

今回は「ダンク神田旅をする」です。
みなさん旅ってされますか?

私1人ではほとんど出かけません。

意外と言われるんですが、私は結構な出不精で「1人ではほとんど出かけません」。昔よりだいぶんマシになりましたけど、それでも目的なく出かけることはあまりしないタイプです。かといって出かけるのが嫌ってわけではないんですよ。何が嫌って

「1人が嫌。」

これにつきます。
友達と遠出ならとか全然問題ありません。むしろ遠出したいタイプです。でもいざ1人になると部屋で録画してたお笑い番組を見るのが休日の最良の過ごし方に変わります。不思議ですねー、自分でも不思議です。

でも現時点(2015年10月)で独身、彼女もいなければそうそう毎回休みの合う独身友達もいないとなると1人で旅するスキルいわゆる「一人旅スキル」を身につけないとなーって思い、シルバーウィークは家の中で過ごしてたのでシルバーウィークが明けたら(シルバーウィークは混んでますからね)土日休みを使ってどこかに行く計画を立てました。

車か?電車か?一人旅スキルを上げるなら・・・

車でしょう!

一人旅なら電車の方がいいかなと思いましたが、遠くにいくとそれなりにお金もかかるし観光地での移動もバスとか電車乗り継ぎとかで不便ですし、片道3時間ぐらいなら車のほうがいろいろ観光地を回れるしいいかなと車に決定!と同時に今回の旅は片道3時間以内の場所で探すことに決めました。

候補地に上がったのは、四国、広島、岐阜の北の方の3箇所。

まず四国。
1445497548646
1445497581884
家が滋賀県なので徳島ぐらいなら3時間でいける範囲です。明石海峡~淡路島を縦断し~鳴門大橋~四国上陸となかなか素敵なドライブコースです。でも想像すると一人で明石海峡~淡路島を縦断し~鳴門大橋~四国に行くと帰ってこれるイメージが沸かなかったので保留。(私の勝手な脳内イメージです。)

続きまして広島。
1445496970963
1445497053395
車で一人で運転して4時間46分・・・。遠っ!!!一人旅スキルビギナーの私には強敵すぎるのでとりあえず保留。

残るは岐阜県の北の方。
滋賀県在住ですので岐阜県自体は隣の県でそこそこ近いんですが、岐阜県の北の方となるとなかなか遠く今まで行ったことありませんでした。北といえば、飛騨高山、白川など。冬が近づくと豪雪で車では厳しいので、この機会にどやろ?と

1445497292500
1445497303598

3時間8分。イケる。
これぐらいなイケる。そう直感的に感じました。
地図を見てもらえればお分かりですが、3時間8分と言っても最初の1時間弱ぐらいは滋賀県内を北上するわけで、住んでいる県内を走るっていうだけでも気が楽です。

目的地は「世界遺産白川郷」に決定!

というわけで、目的地決定!
せっかくなので世界遺産をみるべく白川郷に決定しました!

■白川郷
白川郷(しらかわごう)は、岐阜県内の庄川流域の呼称である。

大野郡白川村と高山市荘川町(旧荘川村)および高山市清見町(旧清見村)の一部に相当し、白川村を「下白川郷」、他を「上白川郷」と呼ぶ。今日では白川村のみを指すことが多い。白川郷の荻町地区は合掌造りの集落で知られる。

独特の景観をなす集落が評価され、1976年重要伝統的建造物群保存地区として選定、1995年には五箇山(相倉地区、菅沼地区)と共に白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。「世界遺産白川郷合掌造り保存財団」などがその保存にあたっている。毎年2月頃の週末には夜間ライトアップが行われる。
(ウィキペディア)

というわけで今日はここまで!

まとめダンク

人生とは旅であり、旅とは人生である。by中田英寿

次回「ダンク神田白川郷へ行く。」をお楽しみに!

- SPONSORED LINK -

自社のサービスや製品をネットで販売しているが全然売れない。WEBサイトはあるけど問い合わせや受注に全然繋がらない。

そんなお悩みお気軽にお問合せ下さい♪

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

ダンク神田

1978年生まれ、滋賀県生まれの滋賀県育ちでO型。職業はWEBサイト制作とインターネットでモノを売るにはどうすればいいかをお客様に伝える仕事。根は優しくて力持ち。幼少期から驚異的に身長が伸び小学校6年の時には186cmに(現在188cm)体格はプロレスラー。趣味はドライブとカメラ(D700・GM1)と肉食べ歩き。 自己紹介はこちら