検索順位を上げるのは業者じゃなく自分。

- SPONSORED LINK -

こんにちはダンク神田です。

昨日は会社の近くであった「スマートフォン集客術のセミナー」に行ってきました。

2016-06-07 13.27.27

内容は全て知っている内容でした。

決して不満というわけでありません。笑

私の仕事はWEBサイト制作業&WEBコンサルタント業ですので知ってて当然というか逆に知らないとダメという感じです。内容自体も初心者に向けた優しい内容でしたので。

でもきっちりと収穫がありました。それは集客のテクニック的な話ではなく、うまくまとめられたレジュメ。

facebookでも投稿したんですが「知ってると伝えるは違う」。まさにコレ。

聞いてると「あっ知ってる知ってる」って内容なんですが、それを上手に引き出してくれるというか上手いことまとめられていて初心者にも伝わる内容だったと思います。知識はあるけど伝えるのって難しい。

私も現場で痛感してます。もっと上手く伝えれたらいいのにって。そういう意味でとても勉強になりました。

そして講座中に「心に響く言葉」がありました。

検索順位を上げるのは業者じゃなく自分。

コレコレ!!!って思いましたね。
いわゆるコンテンツマーケティング。昔は小手先のテクニックやら外部リンクやらのSEOで検索順位が上げれる時代がありました(外部リンクは今でも有効ではありますが。)。

でも結局大切なのは「どれだけお客さまの事を考えた情報発信ができるか」。これに尽きます。結局それがきっちりと発信出来れば検索順位は自然と上がりますし、それを書けるのも自分(自社)だけなんです。

WEBコンサルタントとして、売れる道筋を作ったり売れる方法をお伝えすることはできますが、その道筋を歩くかどうか、売れる方法を実際やるかどうかは結局自分次第。冷たいようですけど本人がやらないと結果は出ません。

でも業者任せで検索順位が上がる事自体だ不自然な事だってまだ気づいていない人が多いのも事実です。

検索順位を上げるのは業者じゃなく自分。

個人的に結構ヒットした名言です。私も現場で使わせていただこう♪笑

まとめダンク

知っている内容でも改めて言われると気づくこともたくさんある。日々勉強ですね♪

それではまた。

2016-06-07 15.47.09
- SPONSORED LINK -

自社のサービスや製品をネットで販売しているが全然売れない。WEBサイトはあるけど問い合わせや受注に全然繋がらない。

そんなお悩みお気軽にお問合せ下さい♪

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

ダンク神田

1978年生まれ、滋賀県生まれの滋賀県育ちでO型。職業はWEBサイト制作とインターネットでモノを売るにはどうすればいいかをお客様に伝える仕事。根は優しくて力持ち。幼少期から驚異的に身長が伸び小学校6年の時には186cmに(現在188cm)体格はプロレスラー。趣味はドライブとカメラ(D700・GM1)と肉食べ歩き。 自己紹介はこちら