「できる」ことを仕事にするのが幸せをつかむ方法ですって!

- SPONSORED LINK -

こんばんはダンク神田です。
今日は会社の近所で肉会をしてました。今日も食べ過ぎた。

2016-06-13 21.19.52

さて今日はこんな時間になりましたが、「できる」ことを仕事にするのが一番って話です。

ビジネスで幸せを掴む方程式が存在するらしい

幸せを掴む方程式はあの今でしょ!?の林先生がテレビで言ってた話です。
やりたことをやっているはずなのになぜか幸せになれない。

リアルタイムでは見てませんでしたがとあるセミナーで先生に教えてもらい、ネットで動画を探したらありました。そしてそれを見て納得。

世の中の仕事は4つに振り分けられるらしい

その方程式はコチラ!↓

dekiru1

■幸せを掴む方程式
(1)やりたいしできること
(2)できるけどやりたくないこと
(3)やりたくないしできないこと
(4)やりたいけどできないこと

一番幸せなのは「(1)やりたいしできること」を仕事にすること。自分自身だけじゃない他人からも「あの人できるなー」って思われている仕事。

・・・・当たり前ですよね!

でも世の中そうじゃない人がかなり多いのも事実らしいです。危険なのは(3)と(4)。特に気をつけないといけないのが(4)やりたいけどできないこと。

やりたいけどできないことを仕事にすると幸せになれない(なりにくい)らしい。でも好きが先行したり努力や根性などでできないのにやる人が多いのもこのゾーンでしょうね。

できるけどやりたくない事が仕事でも全く問題なし

そして(2)できるけどやりたくないこと。これも仕事にして全く問題ないという説明でした。

「できる」ということは周りから認められるということ。認められると人間はやりたくない仕事でも結果がでて感謝されたりするとやりたい仕事にシフトしていくということでした。これは「マズローの欲求段階説」の承認(尊厳)の欲求で証明できるという事です。

■承認(尊厳)の欲求
他人から認められたい、尊敬されたいという欲求です。ここからは外的ではなく内的な心を満たしたいという欲求です。3つ目の社会的欲求が満たされていると会社などのグループに所属してて、その中で更に認められ・尊敬されたい。という他人から注目されたい欲求です。

というわけで「幸せになる」答えは、

自分が楽にできることを探せば幸せになれる。

任天堂「岩田聡」前社長のお言葉

任天堂の前社長:岩田聡さんも同じような事を言っていたそうです。

”自分の長所を見つけるには、自分が楽にできる事を探す事”
(任天堂「岩田聡」前社長)

楽にできることというのは自分は何気なく出来てしまう事。他の人から見たら意外と苦労すると思われている事でも楽にできてしまう事。

でも人間というのは自分が何気なくできることを評価しない。そして苦労して出来るようになった自分を褒めてあげたいというモードに入るらしい。なので(1)やりたいしできることは見過ごされる事が多い。

自分が苦労して出来るようになったことは、苦労しないで簡単にできるヤツがいるのも事実。そいつらには絶対に勝てない。というのも岩田社長はおっしゃってたらしい。

だから「自分が楽にできる事を探す事」が大事ということです。

まとめダンク

私はマーケティングの本は最初から最後まで面白く読めます。でもこれがいざ小説となるといきなり眠たくなる。「自分が楽にできる事を探す事」。この話を聞いてやっぱりWEBコンサルタントという仕事は合っているのかなと思いました笑

あなたが楽にできることはなんでしょうか?
それを探すのが幸せを見つける・長所を見つける道でしょうね!

それではまた。

- SPONSORED LINK -

自社のサービスや製品をネットで販売しているが全然売れない。WEBサイトはあるけど問い合わせや受注に全然繋がらない。

そんなお悩みお気軽にお問合せ下さい♪

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

ダンク神田

1978年生まれ、滋賀県生まれの滋賀県育ちでO型。職業はWEBサイト制作とインターネットでモノを売るにはどうすればいいかをお客様に伝える仕事。根は優しくて力持ち。幼少期から驚異的に身長が伸び小学校6年の時には186cmに(現在188cm)体格はプロレスラー。趣味はドライブとカメラ(D700・GM1)と肉食べ歩き。 自己紹介はこちら