行動を細分化し分析すると必ず売れる。


この動画を見てジュニーウォーカー黒ラベルを買ったのに封を開けてないダンク神田です。

さて本日は、「行動を細分化し分析すると必ず売れる。」というお話。

行動を細分化?

2014-11-10 23.59.27-1
例えばこのソファー。
このソファーの購入に至るまでの行動はこうです。

【ソファーを買うまでの行動】
1:店内に入る

2:ソファーを見つける

3:ソファーの前にくる

4:ソファーに座る

5:ソファーに興味をもつ

6:ソファーの事を詳しく知りたくなる

7:店員さんを呼ぶ

8:ソファーの詳細説明を聞く

9:ソファーが買いたくなる

10:買うかどうか考える。

11:買うと決める

12:お金を払う

もっと細かく分けれると思いますが、とりあえずこんな感じに分けられます。
そして大事なのは12番目まで行かないと売上は0円だということです。

「4:ソファーに座る」まで行っても売上は0円、「8:ソファーの詳細説明を聞く」まで行っても売上は0円です。

購買行動を分析し改善点を見つける。

つまりお客さまの行動の途切れる箇所を改善していくと売れる。ということになります。

例えば「2:ソファーを見つける」行動が無いなら目立つ場所にソファーを移動させる。
「4:ソファーに座る」行動が無いなら「時を忘れる座り心地」などPOPを作ってまず座ってもらうように誘導する。
「7:店員さんを呼ぶ」行動が無いならお客さまの近くで目線を送る。名札を付けて呼びやすいようにするなどなど。

どの部分が足りないかを見つけると改善方法が見えてきます。そして最後の12番目まで辿り着いていただければ購入です(^^)
売れない売れないと商品に目を向けるより、行動に目を向けて改善をしていきましょう!

まとめダンク

売れないには理由がある。お客さまを観察しましょう。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

1978年生まれ、滋賀県生まれの滋賀県育ちでO型。職業はWEBサイト制作とインターネットでモノを売るにはどうすればいいかをお客様に伝える仕事。根は優しくて力持ち。幼少期から驚異的に身長が伸び小学校6年の時には186cmに(現在189cm)体格はプロレスラー。趣味はドライブとカメラ(D700・GM1)と肉食べ歩き。 自己紹介はこちら