ネットショップは自社ショップ?モール?ベストなのは?

- SPONSORED LINK -

こんにちはダンク神田です。

ネットショップをやってはる皆さんはどこで出店してますか?
独自ドメインの自社ショップ?楽天?Yahoo!ショッピング?Amazon?

[adsense]

みんな声を揃えて言う「モールは止めたほうがいい。」と。

みんな声を揃えて言うんですよね「モールは止めたほうがいい。」と。
※モールとはいわゆる「楽天・Yahoo!ショッピング・Amazon」のようなネットショップの集合体のところです。

2016-03-10 17.08.44

私の意見としては「果たしてそうかな?」です。

「ターゲットを絞れ」「ブルーオーシャンで行け」「モールでは出店するな」などなど。ネット界には昔から合言葉のような言葉がありますが、私は「果たしてそうかな?」と思います。

人が来なければ価値は0に等しい。結局どこで売るかはケースバイケース。

自分にネット販売の知識があって完全オリジナル商品なら独自ドメイン店がいいでしょうし、ネット販売の知識が全く無い人なら楽天のようなコンサルタントが付いてくれるのは大きいと思う(コンサルさんの提案を鵜呑みにするのもダメですけど)。

商品が売れるか売れないかも大事ですが結局「人を呼べるかどうか?」が一番大事なところで、すんごい価値のある商品を持っていても集客の知識がなく人を呼ぶことが出来なければ売上は0円なわけで。そういう意味で集客力があるモールという選択肢はアリだと思っています。

実際に一切告知をしていないネットショップを楽天でオープンした瞬間に商品がいきなり3個売れ、結局オープン初月の月商が100万になったお店も知っています。

これが独自ドメイン店ならそうはいきません。
まず集客の知識が必要ですし、なにより集客にお金がかかります。そして売れるまで時間もかかります。モールは出店料などいろいろお金がかかるので粗利が低いっていうけど、ネットショップ経験が少ない人はそれ以上の広告費を使っても「0からスタートの独自ドメイン店」で売っていくほうが難しいと思う。

それならまずはモールを利用して、経験を積んでから独自ドメイン店を出すっていうのが近道になる事も決して珍しくない。大切なのはどこで売るかより、どれだけファンになってもらえるか。ファンにさえなってもらえればモールで売ろうが独自店で売ろうが売れる。そしてファン作っていくには実践するしか無い。なのでまずはどこでもいいからやってみる。という姿勢は大事だと思います。

中小のECサイトを利用した事がある人は7.3%らしい。

2万人の消費者を対象に調査した結果、ほとんどの消費者が大手モールや大手通販ショップで購入していて、中小のECサイトを利用した事がある人はなんと7.3%しかいないという調査結果に。

使わない理由は

モールや大手ECサイトで購入する理由は、「すでに会員登録をしている」「使い慣れている」といったことを上げるユーザーが多かったという。また、中小のECサイトで購入しない理由について聞いたところ、「その企業のことを知らないから」「新規で会員登録するのが面倒だから」といった理由が上位に入った。(ネットショップ担当者フォーラムより

実力がついて独自ドメイン店で勝負できると思った時からスタートでもいいと思う。

まとめると私個人の意見としてはモールでの出店は全然アリだと思っています。
先ほど書いたようにモールはとにかく集客力が凄い。モール内で価格勝負になってしまうという意見もあるけどそれは独自ドメイン店でも一緒。というかネットショップ初心者なら何かと集客にお金をかけないと行けない分、独自ドメイン店の方が最終的には辛くなるパターンが多い。

どこにもないようなオリジナルで凄い商品があって集客力に自信があってWEBの知識があるなら迷わず独自ドメイン店をオススメしますが、そうでないならまずはモールで出店して、いろいろ教えてもらえるコンサルタントさんについてもらい知識や技術が身について「独自ドメイン店でもイケる」と思った時に舵を切るのがいいかなと思います。

まとめダンク

結局ケースバイケースっていう結論ですけど、モールが絶対ダメとは思いません。7.3%しかないシェアで集客をする事のほうが大変だと思う。

ようはやってみないと分からないからモールを毛嫌いするのはどうかなーって話です。

それではまた。

- SPONSORED LINK -

自社のサービスや製品をネットで販売しているが全然売れない。WEBサイトはあるけど問い合わせや受注に全然繋がらない。

そんなお悩みお気軽にお問合せ下さい♪

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

ダンク神田

1978年生まれ、滋賀県生まれの滋賀県育ちでO型。職業はWEBサイト制作とインターネットでモノを売るにはどうすればいいかをお客様に伝える仕事。根は優しくて力持ち。幼少期から驚異的に身長が伸び小学校6年の時には186cmに(現在188cm)体格はプロレスラー。趣味はドライブとカメラ(D700・GM1)と肉食べ歩き。 自己紹介はこちら