人を変えるには「コレ」という明確な指示が必要。

- SPONSORED LINK -

こんにちはダンク神田です。

急に暑くなりました。
昨日は関西に高温注意報が出ていたようで・・・。

高温注意報とは
最高気温が摂氏35度以上になると予想される場合に、熱中症への注意を呼びかけるために気象庁が発表する情報。

3月22日からダイエットを始めましたが・・・

3月22日からダイエットと始め、いまで約3ヶ月半。どれだけ減ったかというと8kgほど。月2kgペースなので順調と言えば順調ですが、最初に一気に痩せたっきり、実は4月中旬ぐらいから体重の変化は無し。

なぜ減ってないのか?それはダイエットをするときに掲げた5箇条を完璧には守れてないから。5箇条とはこちら。

■大前提:無理をしない、楽しくダイエット。
・極力間食をしない
・炭水化物は控える
・酒は必要がなければ飲まない
・ジムに通う
・肉は食べる

この中で、ほぼ100%守れているのは「酒は必要がなければ飲まない」「ジムに通う」「肉は食べる」です。

守れている項目3つは守れてない項目と何が違うのか?

人間は結局動物で、誘惑には非常に弱い生き物です。誘惑を断ち切る強い精神があれば別ですが僕を含めなかなかそんな人はおらず結局自分だけの力で誘惑を断ち切るとそこでストレスが貯まります。そしてストレス発散でまた悪い方向に向かうスパイラルが起きます。だからストレスが貯まらないような環境にしないといけません。

まぁ、いい訳なんですが・・・(汗)
結局守れている3つは守れてない項目と何が違うのか?

明確な指示があるから。これに尽きます。

1:酒は必要なければ飲まない
家では酒を飲みませんので「1人では飲まない」というのが身体に染み付いていてもともと苦では無かったから続いた。

2015-04-08 20.24.05

2:ジムに通う
予約をして土曜にジムに行くと決めている。そしてトレーナーさんの予約をしていくのでサボれない。

2015-06-20 14.19.16-1

3:肉は食べる
好きなので食べます

2015-07-09 20.01.51

この3つに関しては「1人では飲まない」と「予約をして土曜にジムに行く」という(肉は好きなので苦でもなく)単純明快な自分への指示があるから今でも続いています。

逆に続いてない項目はなぜ続かないのか?

では逆に続いていない項目はなぜ続いていないのか?

1:極力間食をしない
「極力」の時点で目標が明確ではない。また昼ごはんを少なくしたからコレぐらいはいいだろうとおやつを食べたり、朝ごはん食べてないからコレは朝ごはんのつもりとか、コレはビタミンが豊富に含まれてるからいいだろうとか言い出したらキリがないほど言い訳が出てきます。特にご飯なのか、間食なのか?というところに悩んで食べたりする時は多かったです。

2015-06-26 09.45.46-1

今更ですがもっと明確に自分への指示を変えた方がいいですね。「言い訳をして食べる」ところに問題がありますが、実はもっと奥深くに問題があります。それは「あるから食べる」。先程も書きましたが人間は動物。「お菓子があるのに食べたらあかん」「ゲームがあるのにやったらあかん」はストレスが貯まるだけです。「なければ食べない、なければやらない」んです。
つまり明確な自分への指示として「お菓子を買わない」。飲食行動を変えるのではなく購買行動を変える。

2:炭水化物は控える
これも明確ではない。何が明確ではないというと「炭水化物」の食品が具体的に何なのか見極めるのに労力を使って結局あまり続きませんでした。外食が多いんですが、あれはダメ、コレはダメって思うだけでやっぱりストレスです。

でも1つだけストレスを感じなく炭水化物を減らせている事があります。それは「自宅でご飯を食べていないということ」。一人暮らしですから炊かないとご飯がありません。ここには「ご飯は炊かない」という明確な指示があるから家では炭水化物を食べないが守れているんだと思います。

でも最近炭水化物の良さも分かってきているので「炭水化物を控える」目標はとりあえず「控える」程度にとどめておきたいと思います。間食をしないは「買わない」で徹底していきたいと思います。

まとめダンク

大きくて曖昧な目標を掲げてもストレスが貯まるだけ。今順調に続いているジムも「ジムは空いた時間に行く」という目標なら間違いなく続いていないと思います。
例えば10kg痩せるという曖昧な目標より「お菓子を買わない」という小さな行動目標を立てたほうが上手くいく。

自分にムチをいれるつもりで記事を書きました。あまり減ってない体重ですが軌道修正して、体重を減らしていきます!
筋トレは確実に続けていて明らかに体型も変わってきているので、体重減ってなくても脂肪は減ってると思うんですけどねぇ・・。いや、言い訳はダメだ。

それではまた。

- SPONSORED LINK -

自社のサービスや製品をネットで販売しているが全然売れない。WEBサイトはあるけど問い合わせや受注に全然繋がらない。

そんなお悩みお気軽にお問合せ下さい♪

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

ダンク神田

1978年生まれ、滋賀県生まれの滋賀県育ちでO型。職業はWEBサイト制作とインターネットでモノを売るにはどうすればいいかをお客様に伝える仕事。根は優しくて力持ち。幼少期から驚異的に身長が伸び小学校6年の時には186cmに(現在188cm)体格はプロレスラー。趣味はドライブとカメラ(D700・GM1)と肉食べ歩き。 自己紹介はこちら