2012年Macbook Airをメンテナンス。

- SPONSORED LINK -

こんにちはダンク神田です。

今日はいい天気ですねー。
朝から炊事洗濯掃除、昼寝、仕事と忙しさ満開です。

さて、今日はどこにもでかけてませんので(17時現在)前から気になっていたことをやりました。それは・・・

ほぼゴミと化していたMacBook Airをメンテナンス

2015-03-28 16.50.13

仕事でも全く使わず、家でもあまり使うことのないベッドで寝転がりながらたまーーーにYouTubeを見るというYouTube再生機となっていたMacBook Airをメンテナンスしました。2014年1月までは、出張用専用機として活躍していたこのMacBook Airですが2012年モデルの為、電池の持ちが悪く結構イライラさせられる場面が多く2014年1月にvaio pro13インチに乗り換えました。

普段はWindows使いなので、実際Macが使い慣れないのもひとつの要因ではありましたが、バッテリーさえ持てばまだまだ現役で使っていたはずです。この時期のMacBook Airはだいたい満充電して実稼働時間は3時間といったところでしょうか。2件連続で打ち合わせの出張が入ると、電源取れないと終わりです。

というわけでVaio proを買ってからは全く使わなくなり、完全にベッドの上で寝ながらYouTubeを見るだけのパソコンになりました。
でもメモリとかも増設していたので結構今でもサクサク動くんです。macって不思議と軽いですよね。気のせいかな?このMacBookより遥かにメモリを積んでいるVaio proの方が動作が鈍い時があります。

Windowsなどいろいろなファイルを削除してシステムを軽量化

何はともあれまだまだ使えるのにバッテリーだけの問題で眠りについたMacBook Airをもうちょっと活用しようと思い、メンテナンスしました。
もともと個人データなどはほとんど削除していたんですが、ブートキャンプ(macにWindowsも入れる)でハードディスクが圧迫されていたのでWindowsを削除。おかげさまで空き容量は90GBになり、何かと使えそうな感じになりました。

トラックパッドは最強のMacBook Air

使い道としては、ブログ更新専用機なんて使い方はどうかなと思って考えています。慣れの問題もありますが、個人的にMacBook Airのキーボードはかなりタッチがしやすく、またなんといってもトラックパッド超優秀。これをWindows機に付けれないものかと何回思ったことか。
スルスル動きますし、トラックパッドで拡大、回転、ページ送りなどなど思い通りにストレス無く出来ます。いま使っているvaio proは引っかかりや思うように動かない時などがありMacBook Airに慣れてしまうと結構イライラします。

バッテリーの問題で外に持って出歩くことはないのでスタバでドヤ顔はできませんが、室内でもうちょっと便利に使えるように工夫したいなと思ってます。

そうそうこのMacBook Airは11インチなんですが重量1.08kgあるらしく、vaio proは13インチで1.06kgです。重量もvaio proの購入の決め手になったんですよね。

2015-03-28 16.50.54
2015-03-28 16.54.41

というなんのオチもない日常生活を書いてみました。

まとめダンク

ノート型パソコンのバッテリーは超重要。あとMacBookのトラックパッドは宇宙一。

それではまた。

- SPONSORED LINK -

自社のサービスや製品をネットで販売しているが全然売れない。WEBサイトはあるけど問い合わせや受注に全然繋がらない。

そんなお悩みお気軽にお問合せ下さい♪

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

ダンク神田

1978年生まれ、滋賀県生まれの滋賀県育ちでO型。職業はWEBサイト制作とインターネットでモノを売るにはどうすればいいかをお客様に伝える仕事。根は優しくて力持ち。幼少期から驚異的に身長が伸び小学校6年の時には186cmに(現在188cm)体格はプロレスラー。趣味はドライブとカメラ(D700・GM1)と肉食べ歩き。 自己紹介はこちら