自社サイトがどんな言葉で検索されている把握していますか?

- SPONSORED LINK -

こんにちはダンク神田です。

リオ五輪も終わり、同時に夏も終わりかと思えば毎日記録的な暑さで汗が止まりません。

さて、本日のテーマは自社サイトがどんな言葉で検索されているか把握していますか?

検索語句ってとても大切です

お客さまに「自社の検索語句ご存じですか?」って聞くと「何で検索されてるんでしょう?会社名とか?」って方がまだまだ多いです。

会社名で検索=新規開拓はできない(会社名を知っている人なので新規ではない)

という図式が成り立ちます。

つまり会社名で検索なんてしてもらってもそんなに売上は伸びません。すでに自社を知っている人ばかりなので新規顧客ではありません。売上を上げていくのに大切なのは新規顧客です。

友達が100万人ぐらいいて、その人達がみんな会社名で検索して買ってくれるなら別ですけどね。名前で検索されて利益が上げれるのは超有名企業か芸能人ぐらいです。(※ファンを作るという目的なら企業名や個人名も大いにありです。)

つまり検索して欲しい言葉は自社の商品やサービスです。

検索で自社サイトがヒットする=その言葉がサイトで使われている

検索で自社サイトがヒットする=その言葉がサイトで使われている

という事を大前提として知っておかなければいけません。

うちのサイトは◯◯で検索して来て欲しい!って言っている人が、サイトに一切◯◯について書いていないって事、結構多いです。

そんな検索語句を知りたい時に重宝するのが「アクセス解析」です。設置していますか?Googleアナリティクスなどのアクセス解析を。

アクセス解析を設置していないサイトは、チーズがのってないピザと同じです。

声を大にして言います

アクセス解析を設置していないサイトは、チーズがのってないピザと同じです!!

GoogleアナリティクスやGoogleのSearchConsole、Yahoo!アクセス解析などを使えばある程度(いろいろな理由があり完璧ではないですけど)検索キーワードが取得できます。

こんな感じです。

1471938944561

直近のワタシのブログのアクセス解析で「ダンク神田」というキーワードの数値を抜き出してみました。

「ダンク神田」で調べてくれた人は、だいたい5分ぐらいサイトを見てくれて(平均セッション時間)、平均5ページぐらい読んでくれている(ページ/セッション)。って感じです。
※このブログのような個人ブランディングブログでの個人名検索はそれなりに重要です。

その他どんな検索語句があるかな~

1471939270536

ほうほうなるほど、「神田 大津市 ダンク」は果たしてワタシのことなのかどうかは分かりませんがだいたいワタシの事っぽいですね。嬉しいですねー、有名人になった気分♪

他には、

1471939392947

あ、ありがとうございます・・・。

皆さまそんなにワタクシの身長に興味がおありなんですね・・・。

えーと・・・せっかくなのでお答えます!

「ダンク神田身長」は↓

つい最近の健康診断では188.8cmでした!

「ダンク神田のこども時代」はコレです!(小6?小5やったかな?)↓

2014-08-28 23.19.17

「ダンク神田 成長推移」はコレです!

■小学校時代の身長推移
小学校1年:135cm
小学校2年:148cm
小学校3年:155cm
小学校4年:168cm
小学校5年:178cm
小学校6年:186cm

というようにみんなが知りたがっている検索語句が分かればこうやって情報をお伝えできます。

まとめダンク

自社サイトがどんな言葉で検索されている把握しましょう。

やり方がわからない場合はぜひワタクシまでご依頼下さい♪優しくご指導いたします笑

それではまた。

- SPONSORED LINK -

自社のサービスや製品をネットで販売しているが全然売れない。WEBサイトはあるけど問い合わせや受注に全然繋がらない。

そんなお悩みお気軽にお問合せ下さい♪

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

ダンク神田

1978年生まれ、滋賀県生まれの滋賀県育ちでO型。職業はWEBサイト制作とインターネットでモノを売るにはどうすればいいかをお客様に伝える仕事。根は優しくて力持ち。幼少期から驚異的に身長が伸び小学校6年の時には186cmに(現在188cm)体格はプロレスラー。趣味はドライブとカメラ(D700・GM1)と肉食べ歩き。 自己紹介はこちら