時代は確実に進んでいる。頭の中の情報が昔のまま止まっていませんか?

- SPONSORED LINK -

こんにちはダンク神田です。

ダイエット目的で行っているジムですが、久々にスーツを来たらウエストは痩せましたが肩がキツく・・・。あれ?このままじゃキン肉マンになるんじゃないかと心配しています。
さて、今日は「頭の中の情報は古いんじゃない?」というお話。

コンビニ弁当は体に悪い。・・・今でも?

昔から言われていました「コンビニ弁当は体に悪いと」。
工場で作った弁当で配送して店に並べて~とどう考えても時間がかかるので保存料たっぷり、見た目が悪いと売れないので合成着色料もたっぷり。と。

僕もその噂は聞いてました。そして今の今までそう思ってました。
で、ふと気になった↓この本を読んでみました。

なぜ今ローソンが「とにかく面白い」のか?

するとこんなことが書いてありました。

コンビニのお弁当について~

とりわけ、私の同年代以上では、あまりいいイメージを持たれていなかった。
保存料や添加物がたくさん入っているんじゃないか。油っこすぎるんじゃないのか。若い人が食べるもんじゃないか・・・。実際にはローソンの弁当には保存料も合成着色料も使われていないのだ。もう10年以上そうなのだ。にもかかわらず、それをまったく知らないのである。
(なぜ今ローソンが「とにかく面白い」のか?)

だそうです。
消費者は健康志向になってきていてそれに合わせてコンビニも進化しているらしい。コンビニは大手なので基準が一定、逆に基準がないような小さいスーパーや弁当屋のお弁当の方が保存料や合成着色料を使っているかもしれない。しかし消費者はそれを気にせずコンビニ弁当よりは健康と思い食べている。

新しい情報を常に頭に入れていかないとビジネスは失敗する。

上のコンビニの話は私もそうだったんですが、他の事例でも古い情報を信じている人が凄く多いのが事実です。思い込みはあかんなぁ。って改めて教えられました。

他にも食に関するこういう話はいっぱいありますよね。マクドだったりコーラZEROだったり。

食にはあまり詳しくないので、食の話は一旦置いておきまして、私の話ですが私の仕事はWEBコンサルティングです。
WEBに関して「売れる」という面で考えれば最新情報を常に頭に入れて古い情報は更新していっています。WEB業界の中でも古い考えの人は実際います。

・外部リンクを増やそう
・メルマガを送りまくろう
・SEO対策にお金をかけよう
などなど

この前も某メールマーケティングのセミナーに行ったんですが、このセミナーは初心者ネットショップ向けのセミナーでした。

メルマガに愛情なんていらない。とりあえずうちのメルマガソフトを買えば、最初にテンプレ作るだけで面倒くさい配信作業が自動でどんどんできる。メルマガは送る回数が多い方が売上があがる。

この人はいつの時代の話をしているんだと思いました。しかしそれを信じてやまない受講者たち。

もし新しい情報をどんどん仕入れててその発言をするなら詐欺師です。
でも話を聞いてるとほとんどが昔流行った手法で最新のマーケティングを勉強してないんだなというのが丸わかりのセミナーでした。

まとめダンク

「ターゲットを絞れ」誰が言ったか知らないがほんとうにそうなのか?
この話を思いついたのも「ほんとうにそうなのか?」と思ったのが最初でした。世界は日々変わり進化し続けます。ビジネスも常に変化しつづけることが大切ですね。

10385410_762488810535991_978640415636486545_n
日々進化し続けるために今日も食べます。
それではまた。

- SPONSORED LINK -

自社のサービスや製品をネットで販売しているが全然売れない。WEBサイトはあるけど問い合わせや受注に全然繋がらない。

そんなお悩みお気軽にお問合せ下さい♪

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

ダンク神田

1978年生まれ、滋賀県生まれの滋賀県育ちでO型。職業はWEBサイト制作とインターネットでモノを売るにはどうすればいいかをお客様に伝える仕事。根は優しくて力持ち。幼少期から驚異的に身長が伸び小学校6年の時には186cmに(現在188cm)体格はプロレスラー。趣味はドライブとカメラ(D700・GM1)と肉食べ歩き。 自己紹介はこちら