身体の重たさを感じ、ダイエットをしてみた。パート2。

- SPONSORED LINK -

こんばんはダンク神田です。

前回の記事に(身体の重たさを感じ、ダイエットをしてみた。パート1。)続きパート2!

いろいろ考えると続かないタイプ

さすがに36歳にもなると自分の性格が良くわかります。
わたしは「細かい事を考えだすと諦めるタイプ」。仕事に対してはあんまりないんですが私生活はとにかく細かい事を考えるのが苦手で、結構ざっくりなO型タイプ。(実際O型です)。ダイエットでも砂糖系のお菓子はダメとか、きのこ類や海藻類は良いなど実際ダイエットにいい食材とかなかなか覚えられません。

というわけで前回紹介した本以外にも何冊か軽くダイエット本を読み単純に決め事を5個だけ決めてみました。

■大前提:無理をしない、楽しくダイエット。
・極力間食をしない
・炭水化物は控える
・酒は必要がなければ飲まない
・ジムに通う
・肉は食べる

はい、この5箇条。
簡単に見て行きましょう。

まず大前提:無理をしない、楽しくダイエット

どの本読んでも「無理をすると続かない」と書いてました。これは同意。いやいやするダイエットが続いた試しありません。
なので、まず大前提として無理をしない楽しくダイエットを心がけようと誓いました。

その1:極力間食をしない

まずダイエットに王道のこの文句「間食を止める」。
でも自分の性格は知っているので、大前提でもありましたが無理をせず楽しく痩せたいと決意。なので「極力」という気持ちを付けました。これもいろいろな本を読んでいるとどうやらナッツ類はダイエットには悪くない食べ物らしい。なのでナッツの間食は基本OKとしました。もちろん適量です。

2014-10-13 12.04.33
ちょっと前のうちの冷蔵庫です。いつでも食べれるようにチョコレートを大量に凍らせてました。コレ止めました。

その2:炭水化物を控える

これもどの本を読んでも同じたぐいの話が書いてありました。
炭水化物が決して悪いわけじゃないけど、控え目の方がいいと。幸い一人暮らし。ご飯を炊かないとご飯がありません。あったら食べるのでどうしても食べたい時はサトウのごはんにしようと決意。

2014-11-18 22.20.22
もう当分ご飯は炊かない。

その3:酒は必要がなければ飲まない

普段私は酒を飲みません。
飲む時は仕事や友人とのお付き合いの時ぐらいです。
糖が急激に上がるモノはダメと勉強しました。酒は飲みだすと量が増えるので控えるにこしたことはありません。というわけで飲むなら焼酎かワインを少量。別に嫌いじゃありませんが一人では飲みたいと思わないのでお茶かコーヒーにしてます。焼肉食べる時だけコーラが欲しくなりましたがここは少し頑張ってお茶に。

2015-02-12 21.08.09
こういうお酒は楽しいですけどね。家では飲みません。その前に家に酒がありません。

その4:ジムに通う

これは「無理をしないダイエット」の中でかなりのハードルでした。
運動すると腹が減って食べてしまうという本もありましたが、運動して食事制限ができれば最強とも書いていました。では最強を少しでも目指そうと。しかしここでも自分の性格は分かっています。「どうせ行かなくなる」。
人は2ヶ月ほど物事を続けると習慣化になるらしく、習慣になるとストレスが無くなります。ストレスが無くなると無理してるという感覚がなくなります。というわけで、まずは少しだけ無理をしてジムに通うことにしました。大事なのは楽しく続けることなので、投資と考えトレーナーさんを付けることにしました。私は基本真面目です。トレーナーさんを予約したらキャンセルしたくないので必ず行くでしょう。

2015-04-02 21.09.55

その5:肉は食べる

私にとっての生命線。肉を食べる。
これもどの本を読んでも肉を食べるなとは書いていませんでした。むしろ赤身肉は率先して食べろと。いやー励まされます。一気に気楽になりました。

2015-03-08 08.03.06
赤身のつもりがサーロイン。次からは極力赤身で!

という5箇条を掲げいざダイエット開始です!!!

2015-04-01 20.19.14

小人になってやります。

まとめダンク

■ダイエット決め事5カ条
・極力間食をしない
・炭水化物は控える
・酒は必要がなければ飲まない
・ジムに通う
・肉は食べる

また長くなりましたのでパート3で完結にします。
それではまた。

■4月11日に更新
»身体の重たさを感じ、ダイエットをしてみた。パート3(完結編)

- SPONSORED LINK -

自社のサービスや製品をネットで販売しているが全然売れない。WEBサイトはあるけど問い合わせや受注に全然繋がらない。

そんなお悩みお気軽にお問合せ下さい♪

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

ダンク神田

1978年生まれ、滋賀県生まれの滋賀県育ちでO型。職業はWEBサイト制作とインターネットでモノを売るにはどうすればいいかをお客様に伝える仕事。根は優しくて力持ち。幼少期から驚異的に身長が伸び小学校6年の時には186cmに(現在188cm)体格はプロレスラー。趣味はドライブとカメラ(D700・GM1)と肉食べ歩き。 自己紹介はこちら