チェリーブロッサムズ(ラグビー日本代表)でチームスポーツの面白さ再認識。

身長188cm、体重105kgあると初対面の人によくこう言われます。「ラグビーとか柔道とかされてるんですか?(またはされてたんですか?)」と。

いえ「何もしてません」。

こんにちは見た目は完全にラガーマン、ダンク神田です。

ラグビーワールドカップ2015。
凄い快進撃でしたね、見てました?

見た目とは裏腹に私はルールもたいして知らないイチ視聴者でした。

私は今回のラグビーワールドカップ2015の日本の試合は全試合見ました。
最初の南アフリカ戦は録画ですけど。私は自己紹介にも書いていますが(→自己紹介)スポーツ観戦好き(TVが多いですが)で、ワールドカップやオリンピックとなればとりあえず何でも見ます。

よく見るのはサッカーやバレー、陸上などですがオリンピックとなれば、ルールの分からないスポーツもTVを付けてやってれば見るタイプです。ラグビーもそのようなスポーツの一つでした。

ぶっちゃけるとトライが5点という事もハッキリと分かってませんでした。
ラグビーで分かってたルールといえば「ボールを前に投げてはいけない。」ぐらい。こういう人かなり多いんじゃないですかね・・・。

そんな私でも今回のラグビーは録画までして見ました。
それは「今回のラグビー日本代表は歴代最強だ」というのを偶然何かの番組で見たからです。日本のラグビーは正直あまり強いイメージがなく、歴代最強とまで言われているのなら見たい!と思って録画してみました。そして歴史的勝利の南アフリカ戦。

凄い試合でした。

ラストでペナルティキックを選ばずスクラムを選んだというのがまさに時代を変えるという意志がはっきりと見えた瞬間でした。

futta1759m

サモア戦で感じた。・・・ラグビーはめっちゃ面白いチームスポーツ!!

ラグビーのルールもはっきりしらないラグビー初心者の私ですが、サモア戦で感じた事がありました。それは・・・

個人としてのテクニック、そしてチームとして完成してれば体格差が関係ない素晴らしいスポーツ。

だということ。

批判するわけではありませんが、チームスポーツでも1人飛び抜けて凄い選手がいれば勝てるスポーツって結構あるんですよね。
野球もピッチャーがノーヒットノーランすればとりあえず負けは無いですし、バスケットボールもマイケル・ジョーダンみたいな選手が1人いれば急にチームは強くなります。バレーボールも1人強力なアタッカーがいればそれだけで最下位チームが上位に食い込んだりします。

スポーツ観戦好きとして、正直そういうスポーツはちょっとチームスポーツとしてどうなんやろって思う時があります。(飛び抜けて強い人がいる試合を見た時ね)

でも今回のラグビーワールドカップのサモア戦を見ると、サモアの選手は反則のような身体をしてました。あの体格は日本人ではなかなかなれそうにない体格です。
なんでしょう、例えるとサモアの選手全員が現役時代の千代の富士のような幅もゴツくて更にムキムキな体格です。

実際試合が始まりサモア選手の突進はなかなか1発で止められなかったんですが、日本の突進は案外すぐ止まってました。一人ひとりの力(体格・見た目)なら確実にサモアの選手のほうが上と思いましたが、試合結果は・・・

26-5 で完勝。

いやー感動しました。ほんとに。
体格差で負けているのに個々の技術とチームの連携が合わさるだけでこんなにも強くなるのか!と興奮しました。サッカーも1人だけ能力が突出してても勝てないスポーツですし、こういうスポーツって見てて面白いなー!って改めて思いました。

完全なミーハーですが、ラグビー!今後も注目して見ていきたいと思います。
今回の日本の活躍で全国のちびっ子達がラグビーを初めてまた日本の力が底上げできたら最高ですね。

まとめダンク

チームスポーツの面白さを改めて認識しました。いやーほんと面白かったし感動しました。

こういうチーム(今回は国ですが)って絶対ファンが増えますよね。海外の人も今回の南アフリカ戦を見て日本のファンになった人がたくさんいたと聞きました。

ラグビー日本代表の皆様、お疲れ様でした。
感動をありがとう!

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

1978年生まれ、滋賀県生まれの滋賀県育ちでO型。職業はWEBサイト制作とインターネットでモノを売るにはどうすればいいかをお客様に伝える仕事。根は優しくて力持ち。幼少期から驚異的に身長が伸び小学校6年の時には186cmに(現在189cm)体格はプロレスラー。趣味はドライブとカメラ(D700・GM1)と肉食べ歩き。 自己紹介はこちら